So-net無料ブログ作成
検索選択
みどりちゃん ブログトップ

休みな日ほど早起き [みどりちゃん]

今日、明日と珍しく連休であります!4月はどうなることかと思いましたが、5月も半ばになって大分社内も落ち着きました。
俺は入院して迷惑をかけていたわけですが「休みはきちんと取ること!」という上司命令でみんなきちんと休みとってます。休みを作る方が大変なんですけどね 笑。それまでに仕上げちゃわないといけないという。
でも休みを取ることも義務なのです・・・。しげるは日曜が休みだそうです。

昨日はゆっくりねるどー!って張り切って寝ましたが6時には目が覚めてしまった。
今日は曇り時々雨の予報なのですが今のところとても天気がいいので、さっそく植物ちゃんたちをベランダに移動です。
ワイヤープランツが今育ち盛りで、ぐんぐん伸びてます!かわいいなあ・・・・。

ポトスは株分けしたのにも関わらずもうすでにそれぞれが根詰まりを起こし始めており、またもう一回り大きい器を買ってこないといけません。こいつらほんと強いなあ 笑。
ポトスは垂らすと「ださっ!」って感じがして今まで支柱を作ってうえに育てていましたが、今回は半分垂らしてみようと思います。どうなるのかなあ・・器にもよるんだろうけどどうもむかーしのだっさい植物のイメージが・・・!(おかんごめん!)

コニファーはぴたっと買ったままの状態から育ちも枯れもしません・・・!
強引に水栽培にしたのがまずかっただろうか・・・。もう少し様子をみようと思います。

洗濯もどうかなあ・・・と思っていたけど、この調子なら干せそうな気もしないでもありません。
でも予報では3時からきっかり雨なんだよなあ・・・悩みます。

とくにこれといって特筆すべきことがない日記でした 笑。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

なるべく仕事とかけ離れたことをしてみた [みどりちゃん]

今日も植物達のお手入れです。
俺は基本的にあまり早く育てず、日光によって葉の色が変化する植物などはなるべく(死なない程度)直射日光をあてないように育てています。ポトスなんてその代表的なもので、日光に多くあてると縞模様になるんですよね、俺、緑のつるんとしたやつのが好きなんです。

コニファーとか盆栽、ハーブ類は別ですが、多肉植物もガンガン日に当てるとすごくグロイ植物になったりするので(笑)あくまでテーブルサイズで育ててます(多肉植物ほんとに「触手か?!」と思っちゃうんだよ!変態脳だから!)

今回はベランダがとても広いし、土のものも育ててみることにしました。
真っ先に浮かんだものが食べ物・・・!
トマトとかイチゴとかなすとか簡単に育てられるのからチャレンジしてみたいと思います。
もう5月なんで時期がどうかな~とも思ったけど、日当たりのいいベランダなのでまだいける!と、苗から買ってみることにしました。どうなるかな~楽しみだな~、最初にしげるに毒味させよう、うん。

大好きなサイトの管理人さんであるヨーコ★さんが「血尿を出した!」と聞いて、ぐわーーと心配しております。
そしたら今日、どす黒い血の塊みたいなのが出て、あわてて病院に電話したら「鮮血じゃないのなら、多分手術の時の残りかすみたいなものだから大丈夫。」といわれてちょっと落ち着きました。
ヨーコ★さんも早く良くなってくださるといいなあ・・・。でも真っ先に
「原因は酒だな!!!」
と思ってしまいました!異国での入院となったら大変だから本当に早く治って欲しいです。

ちなみに俺のポリープはそんなに大きくなくて、人によっては取らずに様子をみるケースもあるそうです(だから雪国の病院ではとらなかったのだと思う)。でも、俺のライフスタイルを考えて(笑)小さめのも2つ取ってくださったらしいです。
悪性のものだから取ったというわけではないんです、心配してくれてありがとうです!!

やっぱり、色々話せる先生のところに行ってよかったのかもしれません。
貞操も守りきりましたし!笑
ああ、オ○ニーおじさんは今日も誰かに「オ○ニーしてる?」って聞いてるのかな・・・。あの人の病名は一体何なんだ・・・すごい元気そうだったぞ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

かぶわけしてみた! [みどりちゃん]

今日もガーデンアイランドへ行って来ました!
ちょっと雨がちらついていたけど、人が多かった~~、いつものようにのんびりはできませんでした。
さすがGW.。

今日は新しい子を迎えに行ったのではなく、株分けしようと思いまして器を見に行きました!
うーん、今はやっぱ透明なガラスより陶器が人気なんですね~。水の量が見えなくて根腐れしちゃうの怖いな。

というわけでやっぱりガラスのものを4つと陶器1つにしてみました。
試してみて、コツがつかめたらまた考えます。この子達もこれからどんどん育つしね!!
ぶれまくりですが写真を撮ってみました!

5-5.gif
まずは大好きなワイヤープランツ!これで2回目のかぶわけです。

5-4.gif

5-3.gif

5-1.gif
ポトスはすぐ育つ!3つに分けました!

5-6.gif
ユーカリは初めてのかぶわけです。

5-2.gif
多肉植物のツメレンゲです、ぽろぽろこぼれて大変だった・・・。

この他にこの子達の親やおじいちゃんやいとこがいっぱいいるのです!
そんなに育ててどうするのかというと、成長して安定したら寄せ植えとかして好きな人にあげるのです('∇')
その家での写真を送ってくれたりするととても嬉しくてやめられません!

しげるもちょっとづつ興味を持ってくれるようになって(今回俺が入院したから面倒もみてくれたし)、お店でも「うう、あいつも我が家に迎えたい!」とか俺がプルプルしてると一緒になって考えてくれます!それが嬉しい・・・!

小物とか好きな男は嫌われるとよく聞くんですが、まんまと俺はアロマオイルが大好きで(笑)すでに30個ぐらいあったりします(同じベルガモットでもメーカーとかで全然違うのです)。
ほとんど姉の勧めで始めるんです。そんな姉は今ホメオパシー(フラワーエッセンス)にはまっているらしく、そのうち俺にもからんできそうでびびってます(ヨーロッパではメジャーらしいけど「信仰」に近いものは遠慮しちゃう性質です)。

今まではお気に入りのSANOFLOREのオイルを買っていたのですが今日試しに無印良品のも買ってみたんです。
リラックス」とか「リフレッシュ」とかブレンドされたものがあったので家について速攻たらしてみたんですが
・・・意外といいではないか!!頭も痛くならないし(なるものもあるんです~)SANOFLOREと比べて強い。香りが。
これが苦手な方には不向きだけど、家扉外して二部屋くっつけてるんで丁度良いです。

うーむ、灯台下暗し。今度違うのも試してみようと思います。おさいふにも優しいのだ!
天気はいまいちだけど、楽しい一日だった!まだ終わってないけど!これからまたしげるにまとわりついてやる。

ガーデンアイランドとは・・・


みどりちゃん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。